2007年10月6日土曜日

Global Friends

今日は、私の長年の友人たちが主催するユース・フォーラムの月例イベント「Global Friends」に参加してきました。ユース・フォーラムは、私が(社)国際IC日本協会(本部:スイス。個人のイニシアティブから紛争解決・平和構築をめざす様々な活動をしている国際NGO)での活動を通して出会った友人たちが立ち上げた若手グループです。メンバーおよび参加者たちは、それぞれに専門分野・スキルを備えた、優秀かつ行動派のみなさんで、文化的バックグラウンドもじつに多種多様です。いつも、英語をはじめ様々な言語が飛び交ったり、世界各地からのメインゲストが、貴重な生の声を聞かせてくれます。今日はそこで、メインゲストのスピーチの後で、私が、クルド難民について、日本の難民政策や入管の問題点について、ジランちゃん一家への支援活動について、など約1時間ほどかけてじっくりとプレゼンするチャンスをいただきました。うれしかったのは、みなさんから、今までに無いほど温かい反応をいただけたことです。それぞれの方が、署名集めや有力者へのコンタクト等、得意分野・出来る部分での協力を申し出てくださいました。とくに、メインゲストの日系ブラジル人、Aさんは、「このような貴重なお話を我々にシェアしてくださって、どうもありがとう。あなたがたは、本当にすばらしい活動をしている。紛争解決の研究・活動をしている友人らにも相談し、できるだけの事をして協力したい。連絡を取り合ってやっていきましょう。」と言ってくださいました。いつもそうなのですが、皆さんに話す前は、(よい反応ばかりとは限らないので)どんな反応が返ってくるか、とても緊張していましたが、結果的にこのような温かい反応をいただけると、「思い切って行動してみてよかった!これからも勇気を持ってがんばってみよう。」と本当に力づけられます。皆さん、どうもありがとうございます。そして、ジランちゃん一家支援をどうかよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: