2008年3月27日木曜日

勝利!~在留特別許可取得~(その2)

25日16時30分頃、ジランちゃん一家と弁護団は、東京高等裁判所の第2民事部に寺田逸郎裁判長を訪れ、在留特別許可取得の報告と、訴訟の取り下げ書の提出を行いました。寺田裁判長も喜んで、「事件を公平に見た結果です。」とのコメントがあったそうです。本当に、裁判長の判断が、このような結果をもたらすために大変に重い役割を果たしました。また、裁判長は、退席する際みんなの椅子をきちんと片付けたジランちゃんに感心し、「えらいね」と褒めていたということです。ジランちゃんによると、「だって私、クラスでも整頓係だから!」

17時からは、司法記者クラブにて、一家と弁護団へのマスコミによる記者会見が行われました。濱野弁護士より、在留特別許可について、1年ごとに更新でき永住権の取得にもつながるものであることや、生きていくために最も重要な国民健康保険への加入や、就労の権利が与えられることなどの説明がありました。また、さまざまな事情で祖国を離れざるをえず、来日し在留中のクルド人難民申請者が大勢いる中、わずか4人目の在留特別許可であり、家族がいるケースとしては初めてという、極めて異例の取得であったことも伝えられました。他の国籍保持者では、子どもがいる場合、人道的配慮から与えられるケースも年々増えてきてはいたが、学齢が小学生以下のケースはやはり非常に珍しいとのこと。色々な意味で、日本の難民政策史上、革新的な出来事だったのではないでしょうか。

タスクンさんは、「これをきっかけに、他の大勢のクルド人や在日難民申請者たちの存在に目を向けていってほしい」。ベルトランさんは、「これからは、家族3人一緒に安心して暮らしていけるということが、何より嬉しい。ジランの学校の子どもたちはじめ、たくさんの人たちの支援のお陰でえられた結果だと思う。感謝したい」。ジランちゃんは、「(日本で)勉強できることが、いちばん嬉しい」。

ジランちゃん、ベルトランさん、タスクンさんの想いを大切に受け止め、戦争の恐怖、迫害の痛み、貧困の苦しみなどを抱えて来日する人々を迎え入れ、手を取り合って、支え合って、暮らしてゆける未来の日本社会へと希望を繋いでゆきたいと思います。

0 件のコメント: