2008年1月30日水曜日

広がっています、支援の輪!(若者編)

昨年12月初旬、ICU大学のY先生のご紹介で、ユニセフの活動をしている学生グループ"ICU Love Walk"のみなさんと、指導にあたられている先生方の集まりに呼んでいただき、ジランちゃんのことをお話してきました。世界のさまざまな境遇の子どもたちが背負う、過酷な現実に対し、何か自分たちにできることをしよう!と普段から取り組んでいる方々だったので、在日難民申請者として助けを必要としているジランちゃん家族のことも、真剣に話を受け止めて、署名支援に対しても積極的な反応を示してくださいました。その後、とくに連絡を取り合うこともなかったのですが、先週1月25日にキャンパス中心部で、「ジランちゃん一家を応援しようベイク・セール」をするとの大変嬉しいお知らせをいただきました。当日出店場所では、学生さんたちが、寒空の下元気な呼び声を響かせて、心のこもった手作りお菓子を一生懸命に売っていました。中心となった学生さんは、「お話を聞いて、今ジランちゃんたちのために、自分たちにできることは何だろう?って考えて、ベイク・セールで支援金を作ること、買ってくれた人たちにこの問題についてチラシで伝えることを思いつきました。」と教えてくれました。若者たちの、しなやかな感性、優しさと情熱、さわやかな行動力に、深く感動し、元気をもらいました。おいしくてかわいらしいケーキやクッキーの詰め合わせ計60袋が、ランチタイムの間に飛ぶように売れ、完売しました。代表Sさんはじめ、ICU Love Walkのみなさん、先生方、セールを訪れてくださったみなさん、本当にどうもありがとうございます!

0 件のコメント: